アラフォーからの海外ひとり旅

「ひとりでも海外旅行したい!」をかなえる女子のためのブログ

楽天証券新春講演会2020レポート

f:id:eri-trip:20200114205344j:plain

楽天証券新春講演会2020へ行ってきました。
ちょこっとそのレポートを。
テンションが上がったのか写真ゼロです!
自分でもびっくりです。


パシフィコ横浜国立大ホールで行われたのですが、初めて行ったのでどこなのかわからずしばらくウロウロ。
同じ日に展示ホールのほうで犬?動物?のイベントが開催されていたようで犬を連れた人たちで溢れかえっていました。
通りすがりに一匹のチワワが私めがけて飛びついきたので少し遊んでもらいました。
飼い主のおじさんが「すみません、女の人見るとすぐついて行っちゃって」と申し訳なさそうにしていました。
オスか?
めっちゃかわいかったなぁ。
チワワとおじさんと別れてからもまだウロウロしてたらまたまた会ってしまいました。
また会ったねー、とチワワの頭をなでなでして今度こそさようなら。


やっと大ホールにたどり着いたらもうたくさんの人が。
せっかくだし楽天証券社長の挨拶も聞いておこうと思い、早々にメインホールへ。
挨拶ではいきなり朗報が。
楽天証券では株の手数料ゼロ化を準備中とのこと。
なんと売り上げ全体の4分の1が手数料で、すぐにゼロにしちゃうと赤字になってしまうので、ポイントなどの代替案を検討しているそうです。
米国ではすでに株の手数料はゼロなので日本もそういう流れになっているのですね。
助かります。


社長の挨拶が終わりすぐに竹中平蔵氏の講演。
2020年の日本経済は良くなるか悪くなるか、を来場客に挙手をしてもらった場面がありましたが、7割が「悪くなると思う」と回答。(私もです)
ところがアナリストや経済評論家に言わせると2020年は良くなる、とのことですよ。
そうなるといいなぁ、ぐらいに思っておきます。
やっぱりオリンピックが終わったらどうなるんだろう…素人目線ではそんなふうに考えてしまいます。
あとは安倍首相と会食をした、などのあたりさわりのない話をしていました。


立て続けに窪田真之氏の日本株投資戦略を拝聴。
トウシル人気記事ランキングでも名前をよく見ますが、さすがです。
具体的でとってもわかりやすい。
この株買っとけば間違いないという銘柄などもテキストにのっていました。
投資経験を積んでいる人や株について勉強している人が見ると「まぁ、そうでしょうね」という銘柄が並んでいるのですが、私としては「ああ、これで間違っていなかったんだ」と再確認できました。
これだけでも来た意味ありました。
ちなみに、窪田氏は銀行株への投資はおすすめしていません。
投資していい銀行は世界で躍進している三井住友FG、みずほFG、三菱UFJFGの3社のみだそうです。


これで午前中のセミナー終了。
会場ではおにぎりなどの軽食を販売していましたが長蛇の列。
買えてもその辺で立って食べなければいけない。
ちゃんとゆっくりごはんを食べたかったので惜しいけどお昼の講演はパスして、徒歩10分のホテルへ戻りレストランで食べました。


そして13:50からの今中能夫氏のセミナーへ。
私実は今中氏のファンでして、これは絶対に聴きたいセミナーでした。
これを逃してはなるまいと、10分前に会場へ行き、座席を確保。
私が行ったときはまだ半分ぐらいしか席が埋まってなかったのですがぞくぞくと人が入ってきて始まる頃には椅子が足りず、立ち見客で会場内がギュウギュウ。
入場できなかった方もいたそうです。
気の毒…。
だいたいあのセミナーは会場のキャパが小さすぎた気がするんですが。
今中氏の分野はテクノロジー関連(半導体、5G、ゲーム)でして、楽天証券口座を開設されている方ならこのテキストをダウンロードすることができます。
とても勉強になります。
おすすめ。


最後、米国経済株式相場の見通しの講演で締め。
2019年の米国株の高値圏を不安視して煽る、日本経済新聞の書き方を批判されていました。
あとは米国株おすすめ銘柄など。
米国株銘柄はまだまだわからないので参考になりました。


この新春講演会は動画配信予定がないということで聴きに行ったのですが、とても有意義なものになりました。
私ははるばる地方から参加したので一言も聞き逃さないようかなり集中していましたが、中には寝ている人もちらほら。
もったいないし失礼です。
なぜ来たのでしょうか。
無料だから?
(でも今中氏のセミナーでは寝ている人は見当たりませんでした!)


また動画配信予定がないようなセミナーがあれば参加したいと思います。
できれば名古屋とか九州方面がいいな。
はい、ただ行ってみたいだけです(笑)


ところで今日ビットコインが上がっているのはなんでなんだろう?