アラフォーからの海外ひとり旅

「ひとりでも海外旅行したい!」をかなえる女子のためのブログ

今までで一番のホットワインレシピ

f:id:eri-trip:20200107211407j:plain

寒い冬は体が温まるものを飲みたくなります。
私は日本酒を飲むとなぜか胃が気持ち悪くなるので熱燗は飲めません。
日本酒が苦手な方もいると思うのでおすすめなのがホットワインです。
ホットワインは甘くて飲みやすいし、アルコール度数も5%程度なのであまりお酒が強くない方にもおすすめです。
いろんなレシピを試してみたのですが「これだ!!」というのを見つけたのでご紹介。


☆材料
・赤ワイン 1本
・オレンジ(無農薬) 2個
・レモン(無農薬) 1個
〇しょうが ひとかけ(輪切り4枚程度)
〇シナモン 2本
八角スターアニス) 2個
ナツメグ 少々
〇砂糖 85ℊ


☆作り方
1、鍋にオレンジ1個分の搾り汁、赤ワイン少し(50ml~100mlぐらい、適当でいいです)を入れます。
これを火にかけ砂糖がとけるまで混ぜます。〇印を全部入れて軽くグツグツさせます。
2、赤ワインの残り全部と、皮ごとぶつ切りにしたレモン・オレンジを投入。
軽く煮ます。完成!


とっても簡単でおいしいのでおすすめです。
赤ワインは500円以下の安いものでOKです。
防カビ材使用のオレンジしか手に入らなかったので私は皮の部分は入れないように1個分の搾り汁だけを使いました。
が、これでも十分おいしかったです。
ぜひスパイスは全部そろえてください。
体が温まるし、香りだけで幸せな気分になれます。


紹介と言っておきながら本当は自分のための備忘録として書きました(^^)/
お試しあれ。