アラフォーからの海外ひとり旅

「ひとりでも海外旅行したい!」をかなえる女子のためのブログ

フェリシモと薬王堂の株主優待が届きました

フェリシモ薬王堂株主優待が届きました。


フェリシモの優待品は株の連続保有年数によって違います。


今回は、


1年未満・・・真九郎 三十重(みそゑ)信楽焼小皿1枚、ユーハイム×フェリシモ アニバーサリーデアバウムクーヘン1個


1年以上~10年未満・・・真九郎 三十重(みそゑ)信楽焼小皿2枚、ユーハイム×フェリシモ アニバーサリーデアバウムクーヘン2個、アンリ・シャルパンティエ いちじくフィナンシェオリジナルアソート 1セット


10年以上・・・真九郎 三十重(みそゑ)信楽焼小皿3枚、ユーハイム×フェリシモ アニバーサリーデアバウムクーヘン15個、アンリ・シャルパンティエ いちじくフィナンシェオリジナルアソート 2セット


私は保有年数4年なので2番目のやつです。

f:id:eri-trip:20191109170156j:plain


この中に、

f:id:eri-trip:20191109170217j:plain

3段入ってました。


なに、けっこういいじゃん。
いきなりどうしちゃったわけ?!


フェリシモの優待は年々しょぼくなっていて、私は今回権利確定日以降に手放したばかり。
今回もまったく期待していませんでした。
あー、しくじったなー。


フェリシモはカタログを見ているだけで楽しくて頻繁に服やら食器やらを購入していたのですが、最近はカタログもストップして購入することもなくなっていました。
今回入ってきたチラシやカタログを見たらまたむくむくと購買意欲が。

f:id:eri-trip:20191109170942j:plain

もう一回株も商品も買ってみようかなー。


薬王堂の優待品、米3キロ。

f:id:eri-trip:20191109172957j:plain

東北のお米何種類かの中から選べるのですが、前に食べておいしかった山形のつや姫を選びました。
パーソナルトレーニングの指導で「3食の他に10時と3時とトレーニング前におにぎりを食べてください」と言われて、米の消費量が大変なことになるので助かりました。
でもやっぱりゆめぴりかの方が好きです。


さて、優待とは関係なしに最近は株のトレードを積極的にしています。


とにかく欲張らずに利確!


配当金が高いところは含み損出ても保有!(安定している企業と応援したい企業に限る)


を目標にやっています。


10月20日からちゃんと相場を見始め、時間があるときに買ったり売ったり。
10月の利益は損切りしたのも含め、+45,362円。
純粋にどのぐらい儲かったのか知りたいので手数料込みで計算しています。
税引き前の金額です。


11月の利益は現時点で+56,426円です。
利確したのとは別に、保有数が増えると同時に含み損も増えてしまう(^_^;)
が、これに関しては手堅いところを買っているし配当金も高いので、そんなに気にしてないです。
年末にかけて上がってくれることを期待しています。
利益がわかりやすいようにエクセルで記録しているのですが、自分のダメな癖がわかってきました。
こういう株を買わなければもっと利益が出せるなー、とか、なんとなく見えてきます。
おもしろくなってまいりました。


投資信託はこのまま続行します。
今はNYダウが上がっているので購入する口数が減ってちょっと嫌です。