アラフォーからの海外ひとり旅

「ひとりでも海外旅行したい!」をかなえる女子のためのブログ

【シンガポール女ひとり旅・2018年8月】その8 ~シンガポールのごはんいろいろ後編~

www.eri-trip.com


 シンガポールのごはん後編はちょっとお高めでおしゃれなかんじのものを紹介します。
私が泊まったのは ロバートソンキーというエリアのすぐ近く。
ここはシンガポール川沿いでナイトスポットの中でもとりわけ洗練された地区なのだそう。
各国のおしゃれなレストランが並んでおり、レベルもお値段も高いです。
シンガポール外国人駐在員に人気のあるスポットであちこちから日本語が聞こえてくるし、欧米人もたくさん目にします。

小紅楼 Red House

シンガポールですごく行きたかったレストランがこのロバートソンキーにあったので行くことにしました。
そのお店はチリクラブの人気店、小紅楼 Red House(レッドハウス)です。
チリクラブとはエビチリならぬカニチリのようなもの。
カニ丸々1匹にカニ味噌とチリとトマトのブレンドソースがかかっています。
これを豪快に手で食べます。


私が行ったのは夕方6時半頃。
1人だしすぐ入れるだろうとなめてかかったのが大間違い。
順番待ちで10人ほど並んでいます。
待っている間も予約客が次から次へと来るし。
ここに来るときは少人数でも予約をおすすめします。


30分ぐらい待ってやっと席につけました。
私はチリクラブと饅頭(マントウ)とビールを注文。

f:id:eri-trip:20191017104031j:plain

1人客は見当たりません。
それもそのはず、このチリクラブはけっこう大きいし高価。
私はどうしても食べたかったので1人でも入っちゃいました。
店員さんも「小さいサイズを持ってくるね」と気をつかってくれます。
せっかくなのでシンガポールのビール、タイガービールを頼んだのですが「これは大きい瓶しかないからアサヒビールにしなよ、アサヒならグラスで出せるよ」と言うのでアサヒにしました。
 
f:id:eri-trip:20191017101349j:plain

ソースがからんだカニを手で食べるのでこのおしぼり一つでは全然足りません。
ウェットティッシュを持参することをおすすめします。


f:id:eri-trip:20191017101638j:plain

これがチリクラブです。
小さいサイズでもほんっとにデカイ!!
カニももちろんおいしいのですが、このマントウをソースにつけて食べるのがめちゃくちゃおいしいです。
マントウもっと頼んでもよかったな。
おいしかったのですが1人では食べきれなかったので2人以上で行ったほうがいいですね。
なんせ高いし。


ここはマスターカードしか使えませんでした。


The BOOK Cafe

次はロバートソンキーにあるカフェ、The BOOK Cafe です。
朝8時半から営業しているので朝ごはんで利用しました。


おしゃれなカフェで、テラス席もあります。
はりきってテラス席に座るも暑くなってきて「やっぱり中入っていい?」と移動。
店内の席には電源があり、長居も可能。
(写真はありません(^_^;))
ゆったり座れるソファ席もあり、本がたくさん並んでいます。


私が頼んだメニューはエッグベネディクトとカフェラテ。

f:id:eri-trip:20191017110004j:plain

真ん中のはポテト。

f:id:eri-trip:20191017110028j:plain

ちょっと下手くそなラテアート(笑)
でも料理もコーヒーもおいしかったです!
これ全部で2600円ぐらい。
うん、高いですがしょうがないですね。
「デザートはどう?」と聞かれましたがお断りしました。


カフェにしては珍しくアメックスが使えます。

TWG tea

最後はTWG tea
初めてこのお店を見つけたのは台湾でした。
すっごく洗練された雰囲気が気になったのですがあまりに高級そうで、そのときはびびって入れず。
シンガポールでリベンジです。


このTWG teaはシンガポール創業のラグジュアリーティーブランドなのだそうです。
調べてみたら日本にも進出しているんですね。(東京と横浜)


f:id:eri-trip:20191017111541j:plain

お茶のボトルがかわいい。
ついついお土産で買っていきたくなります。
店員の制服も白と黒のギャルソンスタイルで高級感が増します。


メニューを見ても膨大な種類のお茶の中からどれを選んだらいいのかさっぱりわからず。
これはプロに聞くのが一番です。
店員をつかまえ「どのお茶がおすすめ?」と聞いたら丁寧に説明してくれました。
私はスコーンとお茶のセットを注文。
お茶はローズとバニラの香りがするという紅茶を選びました。
このセットでサービス料込み約2000円ぐらい。

f:id:eri-trip:20191017112235j:plain

お茶の香りをかいだ瞬間、気持ちがほどけました。
いいお茶ってこんなに香りがするのかぁ。
どぎついバラって香りじゃなく、柔らかい花の香りがします。
そしてスコーンにつけるティージャムがおいしくてお買い上げ。
クリームのほうもしつこくなくておいしかったなー!


ここでだいぶくつろぎました。
お客さんは帰ったかと思えばまたすぐ入ってきて常に満席状態でした。
私はすんなり入れたのでラッキーでした。


TWG teaは何店舗かありますが私が行ったのはIONオーチャード内の店舗です。
アメックス使えます。