アラフォーからの海外ひとり旅

「ひとりでも海外旅行したい!」をかなえる女子のためのブログ

カプセルホテルってこんなにおしゃれなの?【東京有明ベイホテル】

www.eri-trip.com

東京国際展示場から一駅の東雲のホテルに泊まりました。
念願のカプセルホテル!
興味津々です!
駅から徒歩5分ほど、1泊4,680円です。
東京でこの価格は安すぎます。

ホテル外観

じゃじゃーん。

f:id:eri-trip:20191003131719j:plain

ふむふむ。
カプセルホテルだしまあこんなかんじだよね。
けっこう渋いなーと思いながらチェックイン。
しかし、私の予想はいい意味で裏切られることになります。

フロント

フロントには東南アジア系の女の子。
もうコンビニだけじゃなく、ホテルのフロントまで外国人スタッフになってきてるんですね。
早口だったけど丁寧な対応でかんじがよかったです。
フロントでは飲み物やカップラーメンなどを販売しています。
WiFiパスワードはフロント付近に貼ってあります。


カードキーとロッカーキーをもらい、機械で事前清算
各種クレジットカードが使えます。
アメックスもOKでした。

ロッカールーム

1階の女性専用ロッカーに行きます。
自分のユニット番号のロッカーの中に部屋着(作務衣)とバスタオル、タオルが1枚ずつ用意されています。
ユニットに物は置けないので貴重品以外のすべての荷物はこのロッカーの中へ。
小さいスーツケース1個ぐらいなら入ります。
用意されているスリッパに履き替え。
これから晩ご飯を食べにいくのでまだ部屋着には着替えず館内探索へゴー。

女性フロア

パウダールーム

まず3階の女性フロアへ。
カードキーがないと入れないので男性が間違って入ってくることもありません。
入ると共同の広いパウダールーム。

f:id:eri-trip:20191003134118j:plain

ここにトイレもあります。
6室ぐらいあったかな?
全体的に白を基調にしていてシンプルおしゃれな感じです。
想像していたのと違って驚きました。
そんなに新しい建物ではないと思いますが、きれいにリノベーションされています。

寝るところ

パウダールームの扉の奥にユニットがずらりと並んでいます。

f:id:eri-trip:20191003133541j:plain

私は下の309です。
この中には寝ながら見られるテレビとヘッドホンがついています。
コンセント、USBもあり。
わー、けっこうちゃんとしてるー。
鍵はかかりませんが、すだれのようなしきりをおろすことができます。


まあはっきり言って狭いです。
ユニットでは飲食禁止。

感動のテラス&ラウンジ

次は4階のテラスとラウンジへ。

f:id:eri-trip:20191003135237j:plain


テラスきれー!!

f:id:eri-trip:20191003135540j:plain

こじゃれたカフェのようです。
照明の感じもおしゃれです。
カウンター席にはコンセント、USBがあります。
私は寝るまでここに入り浸ってお菓子を食べたり作業したりしていました。
勉強をしている人もいました。


テラスからの景色。

f:id:eri-trip:20191003140057j:plain

これを見ると都会の中にありそうなかんじですが、周りはけっこうのどかです。


ラウンジは人がいたので写真は撮らなかったです。
ラウンジには自販機、テレビ、電子レンジ、ポットがあります。
テラスと同じぐらいの広さでした。
近くのコンビニでごはんを買ってきて、ここで食べている人が多かったです。
ラウンジ、テラス共に24時間使用できます。

シャワールーム

さて1階の女性専用シャワールームへ。
こちらもカードキーをかざして入ります。

f:id:eri-trip:20191003140715j:plain

シャワールームは5室。
各個室に入ったら脱衣所とシャワールームがあります。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ完備。
足ふきマットが珪藻土マットなのがポイント高いです。


このシャワールームの向かいに女性専用の個室があります。

f:id:eri-trip:20191003141340j:plain

こちらの部屋は少しお高めですが鍵もかかるし完全にプライバシーが守られます。
でもシャワールームの向かいで人の出入りが激しいので音は大丈夫なのかな?と少し心配に。
防音機能がバッチリなのかしら?

不満

残念だった点がひとつだけ。
友達同士で泊まりに来ていた若い女の子二人組が夜11時にユニット内でふつーにおしゃべり。
(本当はおしゃべり禁止です)
ガタガタと物音は大きいし、それが唯一の不満点でした。
カプセルホテルだし多少目をつぶらないといけないところなのでしょう。

まとめ

全体的にいいホテルでした!
私の中でのカプセルホテルのイメージががらりと変わりました。
マナーを守ってくれる人ばかりだと快適だと思います。
こればっかりは運ですね。
また、寝言やいびきなども聞こえてくるのであまり神経質な人には向かいないかなー。
ホテルの近くにはローソンがあります。
飲食店は24時間営業のそば屋兼ラーメン屋のお店が1つあります。
少し歩いたら他にもあるのかもしれません。
とにかく安くあげたい人にはおすすめです!