アラフォーからの海外ひとり旅

「ひとりでも海外旅行したい!」をかなえる女子のためのブログ

資産拡大フェアへ行ってきました

www.eri-trip.com


こちらに引き続き、資産拡大フェアへ行ってきました。
東京ビッグサイトには仕事でも行ったので今年はこれで3回目です。
しかし、りんかい線の料金はなんであんなに高いんですか?


f:id:eri-trip:20191002190849j:plain


今回はこのイベントの他に人と会う約束をしていて時間が限られていたので、ホリエモンなど著名人の話を聞くことができませんでした。
そのかわり小規模の講演会を2つ聞き、それがすっごく勉強になりました。
私はつみたてNISAでeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を選んでいるのですが、この商品どういうところがいいのかがきちんとわかり、もう入れ替えはするまい!と強く思ったのでした。


まずざっくり説明するとS&P500とは、米国の大企業500銘柄の株価を元に算出される株価指数(インデックス)です。
S&P500の組み込み上位の銘柄は、

・アップル
マイクロソフト
・アマゾン
・ジョンソン&ジョンソン
フェイスブック

などです。


なぜ日本株じゃなく米国株か。


アメリカは世界GDPランキングで1位。
日本は3位ですが少子化の影響もともない、低迷が続いています。
そして日本はどんどん人口が少なくなる一方でアメリカは2050年には人口2割増。
(ちなみに2位の中国もここ数年でどんどん成長しています。)


株式の各国シェア率を見てもアメリカが55%とダントツです。
このような説明を聞いて初めて米国株の強さを知りました。
だから長期で持つなら米国株はおすすめなんだなぁ。


私は陰線陽線の見方もよくわからないし、ファンダメンタル分析もできないし、何より臆病者なので株トレードは向いていません。
こつこつ投資信託で積み立てていこうと思います。
利回り8%ぐらいになりますように。