アラフォーからの海外ひとり旅

「ひとりでも海外旅行したい!」をかなえる女子のためのブログ

初めての海外女ひとり旅・台湾編完結

www.eri-trip.com


手持ちの現金がなくなってしまったため、両替をしようと思い両替所を探します。
私はカードをメインに使おうと思っていたので現金がなくなることをまったく考えてなくて、両替所のことは全然調べていませんでした。
両替所が全然見当たらないのでとりあえず銀行へ。
台北はなぜか知らないけど銀行がやたらあります。
どこかでできるだろうと思って入ってみたらことごとく「ここでは両替できません」の一言。
3軒くらい立て続けに断られだんだん焦ってきました。


冷静に考えるとATMでカードキャッシングするとかホテルで両替するとかいくらでも手はあるのですが、初海外ひとり旅でパニックに陥ってしまいました。
真っ青になりながら今度は郵便局へ。
番号札をとって5分ほど待ち、私の番号が呼ばれます。


「Can I Exchange money…?」


また断られたらどうしようと泣きそうになりながら窓口の若いお姉さんに聞きます。


「あー、ここ、両替できません。でも、台湾銀行、両替できます。」


日本語!!


「え、え、あっちですか?」


「はい、あっちです。」


このお姉さんが天使に見えました。
「ありがとうございます!」とお礼を言ったらにっこり笑って「さよならー」と言ってくれました。
本当に助かりました。
フラフラになりながら向かいの台湾銀行で両替しました。


あのときはスマホで両替できる場所を探したのですが、なぜか全然探せなかったんですよねー。
不思議です。(たぶんパニックのせい)
あの親切なお姉さんが日本語を話せなかったら私はどうなっていたのでしょう?
ひとり旅に懲りてもうやめちゃっていたかもしれません。


両替が無事できて元気を取り戻したら次は夜市です。
中山駅の近くには寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)があります。
巨大な士林夜市に比べると規模は小さいですが、おいしいものが多いと評判です。
行列ができている店は間違いないということで、並んでみました。

f:id:eri-trip:20191001192738j:plain

葱油餅です。
小麦粉と卵とねぎを混ぜ油で揚げ焼きしたもの。
初めて食べたけど、ザ・B級グルメ。
けっこう脂っこいけどおいしいです。


それから長蛇の列ができている、阿婆飯糰(アーポーファントヮン)
台湾のおにぎりのお店です。
ここは超人気店らしく、10分ぐらい待ちました。
自分の番になったら「スパイシー?」と聞かれるので辛いのが好きならスパイシーで、辛いのが苦手ならノースパイシー。
私はスパイシーをたのみました。
あまりにおいしそうですぐにかぶりついちゃいました。
だから写真はありません(^_^;)


おにぎりは俵型でこぶしより大きい。
もち米なのでもっちもちです。
中にいろんな具と揚げパンとそぼろみたいなのが入っていて甘じょっぱい。
めっちゃおいしかったー。
葱油餅、さらにパイナップルジュースも飲んでいたのでお腹パンパンになりました。
いろいろあったけど楽しい1日でした。



翌日の朝ごはん。
ホテルから12~13分ぐらい歩いたところにある喜多士豆漿店へ。
近くになんかないかなとその日探したお店です。
私が行ったときは観光客ゼロで地元客のみ。

f:id:eri-trip:20191001195649j:plain

ローカル感がたまりません。
私は日本の方のブログを見てここを知ったので、ふだんは日本人もけっこう来てると思います。
メニューは中国語と英語。
これにしるしをつけて注文します。

f:id:eri-trip:20191001195352j:plain

私はその日本人のブログの写真を見せて「これはどれ?」とジェスチャーをしたら、メニューを指さして「これだよ」と教えてくれました。
ここの人は日本語を話しませんでしたが、オーダーシートがあると話さなくてもいいので便利です。

f:id:eri-trip:20191001200942j:plain

鹹豆漿と目玉焼き。
ここの鹹豆漿もおいしかったです!
帰りに豆乳をテイクアウト。


豆乳を飲みながらブラブラとホテルに向かっている途中、なにやら大きい寺院を発見。

f:id:eri-trip:20191001201312j:plain

駅名にもなっている行天宮(シンティエンコン)です。
ここは三国志関羽が祭られている、商売繁盛祈願で有名な寺院だそうです。
私も仕事運を上げるために参拝してきました。
朝早くから大勢の人がいました。
占いもやってみたのですがあまり良くなかったので強く拝む。
とっても広くて居心地のいい空間でした。


スーパーもとっても楽しくてウーロンミルクティーやフルーツ味の台湾ビール、お菓子、インスタントラーメンを大量に買い、どれもこれもハズレがなくて大満足でした。
それから台湾のパイナップルがとってもおいしくて持ち帰ってきました。
すごく甘くて全然渋みがありません。
私が行った2018年1月の時点では帰国時に検疫を受ければよかったのですが、今は制度が変わったらしく、台湾出国時にも検疫が必要だそうです。
ちょっとめんどくさくなってしまいましたが、本当に本当においしいのでたぶんまた買ってくると思います。


こんな感じで初めての台湾旅行を楽しんできました。
次は11月に台湾へ行ってきます。
楽しみ!