アラフォーからの海外ひとり旅

「ひとりでも海外旅行したい!」をかなえる女子のためのブログ

【ウィーンひとり旅決定】来年1月にいってきます!

来年1月にウィーン行き決定。
夏はヨーロッパに初めて1人で行って自信もついたし、今はヨーロッパ方面に行きたくてしょうがありません。
そして憧れのウィーンについに行ってきます。

f:id:eri-trip:20190920212430j:plain


飛行機はエールフランスがセール中でどうしようか迷ったのですが、比較した結果JALで行くことにしました。

www.airfrance.co.jp

ウィーンまでの経路

私は地方に住んでいるのでまず国際線が飛んでいる空港まで出てこなければいけません。
羽田、成田、関空など。
さらに今回はフィンランドでの乗り継ぎがあります。

エールフランスの場合

地元 → 羽田(JAL

羽田 → パリ(エールフランス

パリ → ウィーン(エールフランスフィンエアー等)


チケットも別々に手配なのでけっこう高額。
現在エールフランスでセールをしているのですがそれでも高くつきます。
またパリからウィーン行きのちょうどいい便がない!
さらに別々に手配すると、もし飛行機が遅延して乗り継ぎができない場合保障されません。
おそろしいですね。

JALで行く場合

地元 → 羽田ー(この間はバスか電車移動)ー成田 → ヘルシンキ → ウィーン


もしくは、


地元 → 伊丹ー(この間はバスか電車移動)ー関空ヘルシンキ → ウィーン


これ、全部JAL手配の通し券なので遅延して乗り継ぎ失敗しても保障もあり。
しかも往路はエコノミーで5万円(税・燃油サーチャージ別)です。
帰りはビジネスがいいので復路はアップグレード対象便135,000円(税・燃油サーチャージ別)です。
無事アップグレードもできました。


ヘルシンキからウィーンの便は、ずっと乗ってみたかったフィンエアーです♡
フィンエアーJALと同じワンワールドグループなのです。
よくネットで見るようなマリメッコ仕様の機内が楽しみ!

9月は航空会社セール期間

私が知っている限りでは、エールフランス、KLMオランダ航空、キャセイパシフィック、エバー航空エミレーツ航空カタール航空は9月後半までセール期間中です。
エールフランスはビジネスもびっくりするぐらい安くなっていました。
私が見た時点で残席わずか。
おそらく他のところもセールしてるいるんじゃないでしょうか?
予約はお早めに!!

まとめ

こういうとき、関東や関西に住んでいればこんなに悩まなくていいのになーと思ってしまいます。
私がJALにこだわる理由は、地元から飛んでいる飛行機がJALだけだからです。
いや、今となっては本当にJALのこと好きですけどね!
ANAも飛んでいれば選択肢の幅もかなり広がるのに、という思いはありますが(笑)
ま、とりあえずチケットは確保できたので安心です。
オーストリアは3度目ですがウィーンは初めてなのでこれから下調べをがっつりしたいと思います。

www.jal.co.jp