アラフォーからの海外ひとり旅

「ひとりでも海外旅行したい!」をかなえる女子のためのブログ

【洋服借り放題サービス】私がエアークローゼットを使う理由

サブスクリプションが便利すぎて今はなくてはならないサービスになっていますね。
都会の方では月額制でカフェでコーヒー飲み放題とか、居酒屋で毎日一杯ビールが飲めるとか、そんなサービスまであるそうで。
うらやましい!


私もいろいろ使ってます。
アップルミュージック、U-NEXT(家族と共用)、楽天マガジン。
そしてエアークローゼット
今回は利用歴3年の私がエアークローゼットについて考察していきたいと思います。

エアークローゼットってなに?

エアークローゼットとは月額制の洋服借り放題サービスです。
トレンド、クール、フェミニン、ベーシックの中から自分の好みのスタイルを選びます。
利用シーンもオフィス、プライべート、または両方を選ぶことが可能。
そうするとスタイリストがトップス、ボトムス、ワンピースなど3点をスタイリングしてくれます。
それが自宅に送られてくるというシステムです。

価格

レギュラープラン

月額9800円で何度でも借り放題のプランです。
いろんな服を着たい方におすすめです。
1回に3着の服が届きます。
私はいつもこのプランで借りていますが、最大限に利用しようとしても1ヶ月に4回借りるのが限界かな?

ライトプラン

月額6800円で月1回(3着)の交換ができるプランです。
1回お試ししてみたい、という方におすすめ。

こんな人におすすめ

忙しい人

仕事が忙しくて服を買いに行ってる暇がない方。
私もそんなときこれを利用し始めました。
コーディネートも考えなくてもよくて楽です。

いつも同じような服ばかり買ってしまう

これも私のことです(笑)
自分の好みがもう決まってしまっていて、同じような形、同じような色の服がクローゼットにずらっと並んでいます。
なんとも面白みのないクローゼットです。
エアクロで借りると自分では絶対買わないような服も借りられるので新鮮です。

洋服を増やしたくない

私がエアクロを借りる一番の理由がこれです。
若干ミニマリストかぶれの私は物をあまり増やしたくありません。
来年はどうせ着られなくなるトレンドの服を毎年買うのも、そして捨てるのもイヤ。
でもおしゃれはしたい!
こんなわがままをかなえてくれます。

30代~40代の女性

コンサバ系ファッションが中心なのであまり若い人には向かないかな、と。
ある程度落ち着いた女性におすすめです。

エアークローゼットのいいところ

アイテムが届くのが早い。

返送して次のお届け期間まで3~5営業日(土日祝日除く)、となっていますが3営業日内には届きます。
最近は利用者が増えているようなので、遅れる可能性もあります。

自分の好みの服を1着選べる

最近できたサービスのようです。
エアクロのサイトから服の一覧を見られるので、その中から好きなものを1着選び、それに合わせた服2着をスタイリストが選んでくれます。

わりと高価な服

届く服はだいたい1着6,000円~20,000円ぐらいのものです。
私はあまり服にお金をかけないのでそれだけでも満足です。

クリーニングしないでそのまま返却

洗わないでそのまま返却してOK。
もちろん家で洗濯してまた着ても大丈夫です。
以前は自宅で洗濯NGでしたが、現在では洗ってもいいことになりました。

気に入った洋服は購入できる

この服かわいい!欲しい!
となったら会員価格で購入可能です。
毎月レンタルしているとポイントも貯まるのでそのポイントでの購入がお得です。

エアークローゼットの微妙なところ

好みじゃない服が届くことがある

スタイリストによって「え、今回はこれかいな?」と思うことも。
全っ然好みじゃない服が届くこともあるんです。
そのときははっきり「この服は好みじゃありませんでした」とレビューに書くようにしています。
次からはその形の服は送られてきません。
そして躊躇なく即返送しましょう。(返送料はかかりますが…)
だって借り放題ですから。

返却送料一律300円

返送料は一律300円です。
去年までは返送料無料だったんですが、残念。

おすすめの利用法

私は毎月使っているわけではありません。
やっぱり月9800円って安くはないです。
私はちょっと来週あたりから出かける予定が増えるなーというときや、なんとなくおしゃれをしたくなるときに利用します。
過去の利用時期を見ると圧倒的に夏が多かったです。

まとめ

いいところ悪いところも含めて利用する価値はあるかなと思います。
休止期間もとくに制限はないのでそのまま放置もよし、気が向いたらまた始めてもよし。
月9800円出すんだったら自分の好きな服買うわ!という人もいると思いますが、これは個人の考え方です。
私はどっちかというとレンタル派です。
ちなみに勧誘電話など来たことはありません。
気になったら一度お試ししてみてください。