アラフォーからの海外ひとり旅

「ひとりでも海外旅行したい!」をかなえる女子のためのブログ

【JALの神対応】アップグレードできたのにマイルが足りない!!

さて、今回はパリー羽田便のアップグレード事件簿です。
これは100%私のミスですので、反面教師にしてください。

エコノミーからビジネスへのマイル特典アップグレード

f:id:eri-trip:20190916142648j:plain

12時間のエコノミーはけっこう疲れます。
1日の半分座りっぱなしですから。
それはなるべく避けたいので、はじめからマイルを使ってアップグレードするつもりでした。
あらかじめアップグレード対象のエコノミークラスで予約したので、まあ高いっちゃあ高い。
それでもビジネスクラスの半額です。
ただし、今回はアップグレード枠がすでにいっぱい。
キャンセル待ちです。
これでアップグレードできなくて、ただただ高いエコノミーで帰ってくることになったらいやだなぁと思っていたけど、私には自信がありました。


だってわたくし、サファイアステータスですから。(ドヤ顔)


ステータスを持っていると優先的にアップグレードしてくれます。
去年修行がんばってよかったよー!


出発1ヶ月前に「キャンセル待ちのお席がご用意できました」とのメール。


が、しかし!!

マイルが足りない!

マイルが足りない、という事態が発生。
え?うそうそ?なんで?


それもそのはず、私は何を血迷ったか6月にマイルを使って国内線で飛んでいたのです。
たしか、マイルいっぱいあるから使っちゃおーてな感じでした。
国内線に使うとはなんともったいないことを…。
ってその前にアップグレードしてたの完全に忘れていたバカな私。

マリオット・ボンヴォイ・ポイントからJALマイルへ移行

急いでマリオット・ボンヴォイ・ポイント(旧SPGポイント)をマイルに移行する手続きをしました。
しかし、これがいつ確定されるのかがわからない。


次はJALへ電話。


すみません、アップグレードで席がとれたんですがマイルが足りなくて…この確保期間ってどのぐらいですか?


はい、少々お待ちください。…確かにマイルが不足しておりますね。こちらは3日経過しますと自動的にキャンセルになり次のお客様に充てられます。


3日…。
マリオットの公式発表でのマイル移行必要日数は6週間
まずい、全然間に合わない。
でもネットで調べたら2日で移行されたっていう人もいるし。


そして肝心なのが私がこの電話をしているのはメールが来た次の日。
のんびりしていてメールに気づかなかったのす。
すでに猶予はあと2日!
とりあえず、JALのお姉さんにポイントをマイルに移行中だという旨を伝えました。

JALにダメ元で交渉

2日ぐらいで移行されると思うんですけど(ただの希望)、万が一間に合わない場合があるかもしれないので、もう少し期限を延ばしてもらうことってできますか?


はい、そうですね……かしこまりました!上の者に掛け合ってみますので少しお待ちいただけますか?


神か!
これはなんとかなるかも!


あ、はい!申し訳ありません、よろしくお願いします!!


このたった2,3分の時間がものすごく長く感じました。
ああ、せっかくビジネスがとれたっていうのに私は…(´;ω;`)


お客様大変お待たせいたしました。それではもう少しだけ延ばして5日間確保いたしますね。ポイントがマイルに移行されましたら、またお電話いただけますか?


あー、ありがとうございます!!
助かりましたー(´Д⊂ヽ
JAL大好き、ずっとついてく。
これで移行が間に合わなかったらビジネスはあきらめよう。

無事マイル移行完了

そして肝心のマイルはネットで見たとおり、たった2日で移行されました。
ホッとしました。
すぐJALに電話してまたお礼を言って、無事ビジネスチケットをゲットしました。
JALの柔軟な対応に感動しました。
言ってみるものですね。
JAL様、わがまま聞いてもらってありがとうございました。



さて次回は、JALビジネス搭乗編です!