アラフォーからの海外ひとり旅

「ひとりでも海外旅行したい!」をかなえる女子のためのブログ

iDeCo商品入れ替え、積み立てNISAを楽天カード払いに

こんにちは、ERiです。


今日は朝から投資信託の見直しをしていました。
そしてiDeCoの商品入れ替えをしました。
私は楽天証券で運用していて、現在保有しているバランス型の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を、インデックス型の「楽天・全米株式インデックス・ファンド」へ入れ替え。


理由はやっぱり手数料の違い。
セゾンバンガードの方は0.62%で全米インデックスの方は0.1596%。
ちょっと欲を出してバランス型にしちゃったんですよね。
60歳まで続けるのでこの手数料は高すぎると改めて思いました。
私の投資のやり方はイケイケ型ではなく慎重型なので、インデックスオンリーで行くことにしました。

f:id:eri-trip:20190907204330j:plain

積み立てNISAは今までどおり「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」です。
投資の神様、バフェットがこれがいいって言うからー。(結局こんな理由)
こちらは今まで口座振替にしていたのですが、楽天カードから支払いができるというので変更。
楽天ポイントも貯まるし、早くやっとけばよかったな。


2015年10月から投資信託を始めてその間4回ぐらい見直しをして入れ替えしています。
何事も見切り発車なのでなんとなくでファンドを選んで、その都度勉強、今に至るかんじです。
やっと落ち着いたかな?


約4年で利回り4%といったところです。
何も知らずに始めた割にはまあまあじゃないでしょうか。
これからものんびりやっていきたいと思います。