アラフォーからの海外ひとり旅

「ひとりでも海外旅行したい!」をかなえる女子のためのブログ

生まれて初めて世界史を勉強したいと思う

こんにちは、ERiです。


知人にパリに行った話をしたら、「パリに行ったんだったらこの本おすすめだよ」と借りた本。


フランス革命に生きた「処刑人」一族を描いた漫画本です。
見事にはまってしまいました。
絵が緻密で美しいので、処刑シーンがよりリアルで残酷です。
万人受けしなそうな漫画なのでおすすめはしません。
が、好きな人はめっちゃはまると思います。


以前も書きましたが、私は歴史ものの作品が苦手です。
映画、小説、漫画、もれなく頭に入ってきません。
(ただし歴史を知らなくても楽しめるものだったら別)
学生の頃は世界史で赤点取ったこともあります。


しかしパリ旅行がきっかけになり、歴史(主にヨーロッパ)を知りたくなっています。
私にしたら大きな変化です。
イノサン」を読んでいてもちょっと信じられないぐらい頭に入ってきます。
どうしちゃったんだろう、私。


f:id:eri-trip:20190906215205j:plain


何から知識を得ていいのかわからないのでとりあえず小説や映画から入ろうかなと思っています。
漫画本を貸してくれた知人に「レ・ミゼラブルもいいんじゃない?フランス革命後の話だし」と言われて、私は話題になったのでその映画はすでに観ていたのですが時代背景は全然知りませんでしたし、興味もありませんでした。
ただ「ヒュージャックマンって歌うまいなー」「エディ・レッドメイン超かっこいい♡」とかそんな観方しかしていませんでした。
あれはミュージカル調の映画だったので、歴史とかすっとばしてエンターテイメントとして楽しんでいました。
あとは「ベルサイユのバラ」。
あれも物語として面白かったので好きでしたが、フランス革命あたりの話だってことは最近知りました。
お恥ずかしい。
私の知識はこんなレベルですが、これからいろいろ知ったらさらに行きたい国や地域が増えそうで危険な気がします(笑)


f:id:eri-trip:20190906215359j:plain


最近少し仕事のしかたが変わって時間に余裕が出てきたので知識欲が出てきたんだと思います。
だからひまさえあればいろんな本を読みあさってます。
今はいろんな知識を得る時期なのかもしれないですね。
おもしろい本や映画を物色したいと思います。