アラフォーからの海外ひとり旅

「ひとりでも海外旅行したい!」をかなえる女子のためのブログ

1ヶ月半不真面目にジムに通ってても筋肉量アップ

f:id:eri-trip:20190904205538j:plain

こんにちは、ERiです。


ジム通いを始めて1ヶ月半が経ちました。
8月中旬は2週間以上もさぼりましたが、今ままで合計13回行っているので平均すると週1~2回。
そんなゆるーい感じで行っていますが筋肉量は着実にアップしています。


通い始めのときは脚・腕・胴体の筋肉量が標準以下。
今では腕以外は標準値になりましたー!


7月中旬→9月初旬の筋肉量(㎏)
右腕 1.34 → 1.40
左腕 1.31 → 1.42
胴体 14.1 → 14.5
右脚 4.98 → 5.19
左脚 4.94 → 5.11


順調に成果が出ています。
数字に表れるとわかりやすいしモチベーションも上がります。
腕の筋肉が極端に少ないのは、子供の頃に脱臼癖がついていたせいかなと思っています。
脚に関しては8月初旬はもっと筋肉ついていたのですが2週間のさぼりのせいで数十グラム落ちてしまいました。
しかし筋肉は2週間で落ちても、取り戻すまでに2週間かかるというわけではないのです。
今は筋肉の使い方を覚えたので1週間~10日ぐらいでまた同じ量の筋肉をつけられるそうです。


標準の筋肉量にはなったのですが私はまだまだ筋力をつけたいのでもっと上を目指します。
最近は「もう無理かも…」ぐらいのウエイトをかけています。
あんまり回数行けてないのでこれぐらいがちょうどいい気がします。
筋トレをしている人はわかるかもしれませんが、次の日の筋肉痛が快感になってきています。
ムキムキになりたいわけじゃないけどしまった体にはなりたいなー。
一番欲しいのは体力ですけどね。


プロテインは粉を溶かして飲むやつだとタイミングが難しいのでこれを飲んでます。

これを1つバッグに入れて持っていき、トレーニング終わりにすぐ飲む。
レーニング後の30分以内にプロテインを取るのがいいと聞いたので。
あとはゆで卵を1日に2個ぐらいは取るように心がけています。
食事で食べられないときはおやつに食べたり。


今までどおり、ゆるく長ーく続けていけたらいいなと思っています。