アラフォーからの海外ひとり旅

「ひとりでも海外旅行したい!」をかなえる女子のためのブログ

最高のダイエット食!糖尿病の家族の食事・炭水化物をまったく取らないのはダメ!!

こんにちは、ERiです。


家族が(しかも妹が)糖尿病になってしまい、先日病院で一緒に栄養指導を受けてきました。
これが本当に勉強になったので、まだ健康なうちから気をつけようと思いました。


私のように旅行が趣味で、旅先でカロリーオーバーな食事ばかりとって罪悪感を覚える人にもおすすめです。
普段は健康な食事を心がけ、旅行では好きなものを思う存分食べちゃいましょう!!

目からうろこ、糖尿病でも炭水化物は取らないとダメ

f:id:eri-trip:20190829220126j:plain

糖質制限ダイエットブームの昨今。
やれ白飯控えろ、パン控えろ、麺類控えろ。
メディアのおかげで炭水化物は敵みたいな扱いになっています。


当然ご飯は控えてくださいって言われるんだろうなぁと思っていたらまさかの、


「炭水化物は3食必ず取ってください」


えーーーー!!
いいんですか?


病状の度合いにもよると思いますが、まだ糖尿病初期段階の妹の場合は1日1400キロカロリーを目安に食事をするのが目標です。
ご飯は毎食120g。
茶碗に軽く1杯程度です。


ラーメンやパスタを食べてもOK。
ただし、ラーメンといっしょにご飯はだめ。
パスタを食べるときはパンはだめ。
必ず野菜とたんぱく質(肉や魚)を取ること。
そしてお肉の場合はカロリーが高いので取りすぎないようにすること。
豆腐や納豆の豆類も意外とカロリーが高いです。


結局、バランスがいい食事をするのが一番だそうです。
意外なことに炭水化物を取らないと逆に病状が悪化するんだそうです。
ダイエットをするときも炭水化物は抜いちゃダメなんだそうですよ。
知らなかった。

食事の順番が大事

f:id:eri-trip:20190829220417j:plain

まず一番始めに口に入れるものは、野菜・海藻・こんにゃくなど食物繊維があるものです。
それからごはんやおかずを食べましょう。
これはとても大事なことだそうです。

果物は要注意

f:id:eri-trip:20190829220551j:plain

果物は食べてもいいのですが、必ず量を守ってくださいと言われました。
1日に摂取していい量は、


バナナだったら1本
りんごだったら半分
いちごだったら1パック
みかんだったら2個
桃だったら1個
ぶどうだったら1ふさ(手のひらに乗るくらい大きさのもの)


バナナを1本食べたらその日はもう果物は控えます。
果物は夜食べないでください。

甘い飲み物はNG

これはまあその通りですよね。
水、お茶、ブラックコーヒー、炭酸水を飲みましょう。

お菓子はやっぱりダメですよね…?

ドーナツやケーキ、たまにだったら食べてもいいそうです。
いっさい食べれないとなったらストレスもたまりますよね。
できれば運動する前、日中に。
お菓子を食べたら果物は無しです。

実際このような食事をしてみました

これを参考に献立を作り丸2日経ちました。


信じられないくらい、お通じがいいです!!


私は元々便秘になったこともなくお通じはいいほうですが、さらにさらにいいです!
健康になる気しかしません。


そして健康的な食事をしているだけで生活満足度が上がりますね。
メンタル面にもいい気がします。

f:id:eri-trip:20190829220804j:plain

まとめ

私の母も軽い糖尿病なのですが、今回初めて食事療法をすることになりました。
母方の親族に糖尿病が多いので私も気をつけなければいけません。
(実際私も食後の血糖値の上昇が激しく、糖尿病予備群と言われています…)


飽食の時代ですから気をつけなければ誰でも糖尿病になる可能性はあります。
好きなものばかり食べるのは危険ですね。
自分で健康管理をしていこうと思います。


健康的に痩せられると思うのでダイエットの参考にしてみてくださいね!