アラフォーからの海外ひとり旅

「ひとりでも海外旅行したい!」をかなえる女子のためのブログ

セミナー初参加、日経IR・個人投資家フェア

こんにちは、ERiです。


今日は日経平均株価が大幅に下がりました。
持っている株が値下がりするのはトホホですが、私は長期保有するつもりだし株主優待も配当金ももらっているのであまり気にしていません。
何より、私が持っているのは応援したい企業ばかりなので。
これ以上下がったらどうしよう、なんて慌てて売ると損をしかねません。


そしてこんなときこそチャンスなんですね。
狙っている株が値下がりしたときに買っておけばお得です。
いわばセール品です。


さて、今回初めて日経IR投資家フェアに行ってきたのでレポートしたいと思います。


いろんな企業が参加していたのですが、説明を聞くまで何の会社かわからないところがほとんどでした。
企業のブース前で興味深くいろいろ見ているとだいたい声をかけてきてくれますから、そこで何の会社なのか説明してもらいました。
モニターを使った会社説明会も何十分おきにしていたのでそれを聞いたり。


医療系の会社などは私はなじみがないので興味深く話を聞くことができました。
その会社に投資するとかしないとかは別で、話を聞くだけでもおもしろかったです。
こういう企業があって、私たちの生活は回っているんだなぁと。


また、私たちが直接関わっている、ロート製薬コンタクトレンズのシード、ダスキンなど、こんな活動もしているのかとか、今後の方針なども勉強になりました。


そしてお土産ー。

f:id:eri-trip:20190826195226j:plain

もっともらってくるはずだったのですが、帰りの時間がせまっていたのでこれだけ。
この他にジュースももらいました。


三機工業さんはモバイルバッテリーです。
これはうれしい。
でも私は持っているので誰かにあげようと思います。


木の枠の拡大ルーペは母にあげました。


このコンパクトのようなものは付箋です。
私はめちゃくちゃ付箋を使うのでありがたいです。
これをくれた会社は投資型クラウドファンディングを運営する会社だそうです。
会社説明に参加したのですが今まで知りませんでした。


参加している方はご年配の方がとても多かったです。
20代の方もいましたがやっぱり少なかったですね。
そして若い女性も少ないかな。
彼氏に連れられて来た、みたいな方が多かったです。


この年になったから言えることですが、若いうちから投資を始めるといいのになぁと思います。
大きく儲けようとしないで少しずつコツコツやると資産は増えます。
若い人は始めないとすごくもったいないです。
まずはネットで証券口座を開設してみましょー。


実は9月に開催される「資産拡大フェア2019」にも行こうかと思ってます。
ホリエモンと横山さんの話が聞きたいです。