アラフォーからの海外ひとり旅

「ひとりでも海外旅行したい!」をかなえる女子のためのブログ

パリ出発の日~飛行機編~JALプレミアムエコノミー

こんにちは、ERiです。

だんだんブログを書くのに慣れてきた気がします。
日課になりつつあります。
1記事1時間ぐらいでぱぱっと書けるようになりたいです。


さて、今回は "パリ旅行・飛行機編" です。
私の機内での過ごし方もあわせてご覧ください。

前回記事↓

www.eri-trip.com

搭乗ゲート114番

ラウンジでお腹も膨れたので早めに搭乗口に行きます。

f:id:eri-trip:20190821133314j:plain

私は飛行機に乗り込んでから、着圧ソックスをはいたりバッグから物を出したり入れたりまた出したり…(優柔不断)、とかなりモタモタしてしまいます。
だから隣の席の人が来る前に乗るようにしています。


プレミアムエコノミーの席

今回のプレエコの席は2列4列2列です。
私は4列席の通路側。
通路側は絶対です。
なぜか飛行機に乗るとトイレがめっちゃ近くなってしまうのです。


プレミアムエコノミーとエコノミーの大きな違いはフットレストの他にレッグレストがついていること。

足を上げると楽ですよね。
それから背もたれを倒してもシートが前にスライドするため、後ろの人に影響がないこと。
もちろん前の席の人のシートが自分の空間に倒れてきて狭くなる、ということもありません。


今回はラッキーなことに、私の列の真ん中席2つが空席!よっしゃー!!
幸先いいねー♡
さっそく隣の席に私物を置きまくります。
ネックピローとかって使わないときはすごく邪魔なんですよね。

機内での過ごし方の準備

スリッパに履き替える

12時間もの間機内で過ごすことになりますから、ラクな格好がいいです。
締め付けるような靴や服ではリラックスできません。
なんならパジャマで過ごしたいくらいです。

それから、筋肉の少ない女性は足がむくみやすいので足首を動かしたり、ふくらはぎのマッサージをするとむくみが出にくくなります。

スマホ充電

USBにつないでスマホを充電します。
到着したときあわてないように、早めに準備しておきましょう。
USBケーブルを忘れずに。
機内モードにするのもね!

マスク

プレエコやビジネスだとスリッパの他に保湿マスクも用意してくれます。(JALの場合)
機内の湿度は20%以下。
すぐにマスクをつけます。

ただし、日本発着便以外の場合、マスクをしてるとけっこう浮きます。
海外の人はあまりマスクをしません。

保湿用クリーム

保湿クリームとリップクリームも必須です。
私は乾燥肌なので、飛行機に乗る前にメイクを落としてすぐに保湿をします。
メイクをしたままでは乾燥がひどいので、機内での食事が終わっておやすみする前に、メイクを落として保湿するのがおすすめです。

また、化粧水だけではすぐに蒸発してしまうので意味がありません。
(ミストが出るハンディ加湿器とか)
最後は油分が入っているクリームでふたをするのがおすすめです。

着圧ソックス

これは人によって意見が違うのでなんともいえないところです。
つけたほうがエコノミー症候群になりにくいとか、逆に着圧ソックスはよくないとか…。
私は一応はいてます。

プレミアムエコノミー限定ドリンク

定刻通りに離陸。


はい、一番最初の飲み物。

f:id:eri-trip:20190821135021j:plain

ペリエJAL定番あられミックス。
ペリエはとくに好きってわけじゃないのですが、プレミアムエコノミー限定なので頼んだだけ。


限定ものでいうとあとはシャンパンです。
シャンパンも1杯だけ飲みました。
お酒はトイレが近くなるのであまり飲まないようにしています。


レンタル開始前の映画が観れる

さて、飛行機の楽しみといえば映画。
10年ぐらい前は映画館のポイントを貯めてタダで映画を観るぐらい好きだったのに、仕事が忙しくなってからはまったく観なくなってしまいました。
映画を観るのは今や飛行機の中だけです。


まずは友達がおすすめしていた「キングダム」を。
歴史ものを受け付けない私ですが、おもしろかったです。
内容が難しいものではないですからね。
これ、まだ続くんですね。
次回作も飛行機で観ることになりそう(笑)


食事

映画の途中で食事が運ばれてきました。

f:id:eri-trip:20190821135713j:plain

・ネギ塩鶏の三色丼
・夏野菜揚げ浸し
・かぼちゃとレーズンのサラダ
・フレッシュサラダ ドレッシング添え
・タルトシトロン オランジュ


味は、まあまあかな。
この中で一番おいしかったのはタルトシトロンオランジュでした。
(わかりやすく言うとレモン風味カスタードのタルトケーキ)


このあと出てきたハーゲンダッツのアイスも完食。


そして寝る。


起きたらまた映画

このあと映画「七つの会議」を観る。
うん、おもしろかった!
池井戸潤作品は ”正義は勝つ” というわかりやすい設定なので安心して観られます。
頭をあまり使いたくないときにおすすめ。
空飛ぶタイヤ」がいまいちだったのであんまり期待しなかったのですがよかったです。


洋画は全然観れませんでした。
ワンダーウーマン」をいつも観ようと思っているんですが結局観てません。


軽食はモスバーガー

到着2時間前ぐらいに出てきた軽食「AIR MOS テリヤキバーガー」がけっこうおいしかったです。
(写真忘れました…)
自分でバンズに野菜やお肉を挟んで食べるタイプでした。
モスバーガーはどこで食べてもおいしいねー。


そんなこんなで到着しました。
12時間も座っているとプレミアムエコノミーでも腰が痛くなることがわかりました。
高い料金払ってこれだったらエコノミーでもいい気がします。


次回は ”パリのアパルトマン編” です。