アラフォーからの海外ひとり旅

「ひとりでも海外旅行したい!」をかなえる女子のためのブログ

二日酔い、むくみ、めまい、頭痛に!万能漢方薬・五苓散

こんにちは、ERiです。

この暑さで冷たいものばかり飲み、シャワーだけですませている生活をしていたら、朝から足がパンパンにむくんで痛いぐらいレベルになっています。
私は湿気に弱い体質らしく、この時期は頭が重く、ふわふわしたようなめまい、常に脳にモヤがかかったようなそんな症状に悩まされます。
そしてこれから13時間のフライトが待っている…、何か付け焼刃でも対策をしなければ!

ていうことで、以前タイで食中毒になったときにもらった漢方薬
これもしかして効くんじゃないだろうか?

f:id:eri-trip:20190811084226j:plain

五苓散・・・水分循環を改善し、無駄な水分を取り除く。具体的には、はき気や嘔吐、下痢、むくみ(浮腫)、めまい、頭痛などに適応し、さらには二日酔いの諸症状やドライマウスなどにも応用される。

これは、父が冬に滑って転んで頭を打って脳に血が溜まってしまったときにも処方された薬。
現在では溜まった血も抜けて、すっかり元気です。
先生曰く、メニエールにも効くらしいです。

人間の体の約70%は水分といいますから、この薬で治る症状も多いのかもしれませんね。

これはお酒を飲む前に二日酔い予防としても効果があるそうです。
もちろん飲んだ後でもOK。
医者によってはヘパリーゼやウコンなんかより全然効くという人もいるとか。

昨日この薬を1日3回飲んでみたのですが、即効性はないようです。
効いているかんじはしませんでした。
何日か試してみようと思ったのですが、これからカラッと湿度の低いヨーロッパに行くため検証ができません(^_^;)

とりあえず帰国早々、取引先の酒豪(20才年上の飲み友)と会食の約束があるのでそのときに試してみたいと思います。

この薬はドラッグストアにも売ってるので試してみる価値ありです。