アラフォーからの海外ひとり旅

「ひとりでも海外旅行したい!」をかなえる女子のためのブログ

旅行の服装はおしゃれより機能性!ユニクロやアウトドアブランドをお勧めする理由


こんにちは、ERiです。
旅先ではどんな服を着て過ごしますか?
私は慣れてくるにつれて、どんどん機能性重視の服装になってきています。
女ひとり旅の場合は、なるべく女性らしさを感じさせない服装のほうがいいと感じています。
また、日本人はお金持ちだと思われているので気をつけなければいけません。
ブランド物のバッグや財布を持つのも狙われやすくなります。

それでは旅行での服装について詳しく書いていきたいと思います。

私の旅の服装

ユニクロ、アウトドアブランドの洋服を愛用しています。
軽くて機能的、シンプルで合わせやすい。
もう言うことなしなのです。

ユニクロ

ユニクロのスポーツ用ウェアは、安くて機能が優れている洋服が多いです。
安いのに作りは悪くないので長持ちもします。
しかも、ユニクロは空港にもありますし、世界中どこにでも店舗があります。
海外で「少し肌寒いけど、はおるもの持ってきてなかった…」なんてときにはユニクロへGO。
いつでも買える安心感があります。

私は、夏の下着はユニクロ一択です。
エアリズムのキャミソールとショーツ
(ブラに関してはあまり好みではありません(^_^;))
汗をかいてもすぐ乾き、不快感がありません。
私は1週間の滞在でも3セットだけ持っていきます。
ホテルの洗面所で手洗い、部屋に干しておけば数時間で乾いてしまいます。
暑い国に行った場合は、1日に2回着替えをするときもありますので良さを実感します。

エアリズムUVカットメッシュパーカも使えます。
袖が手の甲までおおってくれるので日焼け対策はばっちりです。
ヨーロッパなどは日本より紫外線が強いので、日焼け対策は念入りにしたほうが後悔しません。

ドライEXクルーネックTシャツも乾きやすくて快適です。
外を歩いてかいた汗がカフェや電車のエアコンで冷やされて…と、これを何度も繰り返していると自律神経がうまく機能しなくなり、体温調節ができなくなってしまいます。
機能的な洋服は吸い取った汗が蒸発しやすく、汗冷えもしなくなります。

アウトドアブランド

ユニクロよりも高価になりますが、お値段相当の機能があります。
機能性がさらにアップ、そしてファッション性も高くなります。
私が愛用しているのはTHE NORTH FACEザ・ノース・フェイスAIGLE(エーグル)mont-bell(モンベルFoxfire(フォックスファイヤー)などです。

THE NORTH FACE

パンツは、ほぼノースフェイスを愛用。
夏用ならば軽くて涼しい、そして乾きやすい!
冬用は薄くて軽いのに暖かい。
機能がすばらしくて今では普段着にまで使っています。
夏場はとくに良さを実感しますよ。
パンツは4本も買うほど惚れこんでいます。

AIGLE

フランス発のアウトドアブランドです。
ロングTシャツやアウターを持っています。
ゴアテックスのアウターはとっても優秀で重宝しています。
防水機能付きなのに通気性がいいという、いったいどういう構造?!と無知の私にとっては不思議でなりません。
イタリアで一日中大雨だったときも、このパーカの中にバッグを身に着け、深めのフードをかぶると、上半身はまったく濡れませんでした。
やっぱり高いものはいい!
いつもセールを狙っています(笑)

mont-bell

主にTシャツを購入しています。
デザインがかわいいものが多いです。

Foxfire

ダウンジャケットを購入して以来、気に入ってよく行くお店です。
他にバックパックやシャツ、帽子を持っています。
バックパックは国内2泊ぐらいの旅行やトレッキングにも活躍しています。
たくさん入るのに背負ってても楽な構造になっているので重さを感じません。

ユニクロとアウトドアブランドの違い

ユニクロでも問題ありません。
ですが、やはり機能性とデザイン性ではアウトドアブランドの方が優れています。
決定的な違いは「におい」の点。
登山をする環境を意識しているので、1日中汗だくで着ていても臭いません!
体臭がきつくない女性ならユニクロでも全然いけますよ。


アウトドアブランドは商品入れ替えシーズンになるとセールをします。
私がよく行くアウトドアのセレクトショップは、ノースフェイスなどの人気ブランドはすぐ売れてしまうので、レディースのMサイズ、Lサイズはは売り切れていることがよくあります。
しかし、その他のブランドならねらい目です。
タイミングがよければ半額で買えるときもあります。

番外編 NIKEのスポーツブラ

ユニクロのブラでなければ何を買うのか?
それはスポーツブランドのスポーツブラです。
私のお気に入りはナイキのスポブラ。

私はアンダーの締め付けがきついと、汗をかいたときその部分がかぶれてしまいます。
ナイキのスポブラはホールド感があるのに締め付けない、付け心地や肌触りもいいです。
そして、これもまた洗ってもすぐ乾きます。
スポブラだから、気を使わずガシガシ洗えるのも楽ちんです。
パットを取り外して洗うと型崩れしません。
ナイキの場合はサイズが小さめなので、オンラインより試着してからの購入がおすすめです。


以上、機能性ウェアを紹介しましたが、レストランに行くときなどはおしゃれしたいこともありますよね。
私もワンピース1着とぺたんこのパンプスは持っていくようにしています。
まあ、1度も着ないこともよくありますが…(笑)

参考にしてみてください!