アラフォーからの海外ひとり旅

「ひとりでも海外旅行したい!」をかなえる女子のためのブログ

私が海外ひとり旅をするようになったきかっけ

はじめまして

39歳から海外ひとり旅を始め、以来すっかり海外旅行に魅了された会社員ERiです。
私の経験を元に、女性でも海外に一人で行けるんだよ、ということをお伝えできればなあと思い記事を書いていこうと思っています。
とは言ってもまだ私も海外ひとり旅歴2年。
このブログを書きながらどんどん経験を積んでいきたいです。
そして読んでくれているみなさんに惜しみなく公開しようと思っています!

f:id:eri-trip:20190727102226j:plain

いきなりドイツ、オーストリアの旅

私は39歳まで一度も日本を出たことがありませんでした。
それまでも海外に興味がないわけではありませんでした。
もともと旅行は好きで、日本国内(といっても東京や仙台、北海道ぐらい)は一人旅をしていました。
海外にも行ってみたいなあという気持ちはありましたが、友達との時間の兼ね合いや予算の都合もあり、なかなか実現しませんでした。
一人で行こうという考えはこれっぽっちもありませんでした。

それが仕事をきっかけにいきなりドイツとオーストリアへ1週間行くことになったのです。
それも枠があいてるからと、おまけで連れて行ってもらったようなもの。

全費用を会社で負担してくれる。
用意するのは自分のお小遣いだけ。
こんなチャンスないかもしれない!

日本から同系列会社の人たち10数名と英語ペラペラの方もいるとのことで安心。
二つ返事でOKです。

3週間で準備

かなり急な話だったので、パスポートを持っていない私は急いで申請しに行き、一週間分の荷物が入るスーツケースのレンタルを楽天に申し込み、無印良品やアマゾンで旅行グッズを用意し、ととにかくバタバタでした。
でもこの準備期間がまたワクワクします。

羽田空港

私は飛行機にも今まで2回しか乗ったことがありません。
10年以上前に社員旅行で乗った1往復だけ。
(今ではJALステータス保有者です。この話はまたのちほど)

私は地方在住なので国内線でまずは羽田空港へ行かなければなりません。
もうそこからドキドキです。

地元の空港は東京までの便でも1日3便ととっても小規模なので羽田空港の規模にはただただ感動。
空港ってこんなに大きいの?
空港の敷地内をバスで移動するの?
待ち合わせ場所には迷子にならずにちゃんとたどり着けるの?
羽田の時点で驚きと不安でいっぱいでした。

事前にもらっていた案内のおかげで無事待ち合わせ場所には問題なく到着しました。

飛行機がつらい…

記念すべき初めての国際線はルフトハンザです。
ドイツの航空会社でなかなか評判が良いです。

しかし出発が1時間半遅れといきなり洗礼を受けます。
みなさんそれぞれビールを飲みに行ったりしていましたが初心者の私は乗り遅れたら大変だと暇つぶしもできず、ひたすら搭乗口で待っていました。

そしていよいよ出発。

実はこの渡航で飛行機が大嫌いになってしまいました。
エコノミークラスで12時間は想像以上にきつかったのです。
緊張のせいか、行きも帰りも一睡もできませんでした。
でも人間って慣れるもので今ではちゃんと機内で眠れるし、時間の使い方も上手になりました。
今では飛行機大好きです!

f:id:eri-trip:20190727104019j:plain

一気に海外旅行にとりつかれる

ミュンヘン空港から乗り継ぎでオーストリアへ移動します。
オーストリアの景色は夢のようでした。
テレビや映画で見るような1000年以上前の建物、石畳の街、統一感のある家々、トロリーバス
何を見ても新鮮です。
フライトのつらさを忘れ、絶対に今度はプライベートで一人でも来ようと決意しました。
一緒に行った方々にも恵まれ、とても楽しい旅になったのでそれもまた海外旅行好きになった理由のひとつかもしれません。

f:id:eri-trip:20190727103258j:plain

ひとり旅で訪れた国、2年間で5か国

その年の冬、初めての海外ひとり旅に出ます。
場所は台湾です。
近場だし、わりと日本語も通じるっていうし、親日家だし、私でも行けるかも。
そんな理由で決めました。

飛行機とホテルの手配を済ませただけで「一人で全部予約できた…」と、旅が始まる前に達成感を得ました。
旅はとても楽しいものになりました。
食べ物もおいしいし、楽しい経験もしました。
思いがけず日本語を話せる台湾人にも出会え、困ったときはかなり助かりました。

あのとき勇気を出してひとり旅をしてよかった、と心からそう思います。

そのあと訪れた国はシンガポール、香港、マレーシア、タイ、すべてアジア圏です。
そして今年の8月、パリにひとり旅予定です!

女性ひとりでも大丈夫

日本人は長いお休みが取りにくく、友達と時間を合わせられなので女性でもひとり旅をする人が増えているそうです。
女性のひとり旅はそんなに怖いものでも難しいものでもありません。
私はけっこうな小心者なのですが、だからこそ下調べをしっかりしていきます。
現地であたふたしたくなからです。
(それでもいろいろありますが…)

今の時代はスマホで調べると大体なんとなかなるのものです。
フリーwifiは日本より海外のほうが普及しているし、ポケットWifiをレンタルするといつでもネットにつながります。
私はアマゾンや現地空港で海外対応simカード必ず手に入れます。

私の尊敬してやまない、ひとりっぷさんのサイトや本もおすすめです。
私のひとり旅を後押ししてくれたのはひとりっぷさんの本の影響も大きいです。

さあみなさん、海外ひとり旅を楽しみませんか?